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JR東日本を模型で表現する


中央・総武各駅停車を模型で表現する


市ヶ谷駅のモジュールレイアウト写真をご紹介します。 当方がリアルなレイアウト造りのきかけになったブログでもあります。
Kazuの日々の企み 市ヶ谷駅レイアウト製作記

横須賀・総武(快速)を模型で表現する


横須賀・総武(快速)線は路線カラーが青です。西大井付近では東海道新幹線との並走しており、そんな情景を模型化するのも楽しいと思います。湘南新宿ラインが乗り入れているため、逗子までは湘南カラーストライプの車両も走っています。
Kazuの日々の企み 市ヶ谷駅レイアウト製作記

中央快速を模型で表現する


東中野駅付近のモジュールレイアウト写真をご紹介します。 当方がリアルなレイアウト造りのきかけになったブログでもあります。
Kazuの日々の企み 東中野駅付近レイアウト製作記


こちらは当方制作のステッカーサンプルと、そのステッカーを活用して自作した電光掲示板パーツです。
ステッカーの入手へのリンク

東海道線・高崎線・宇都宮線を模型で表現する

上野東京ライン・湘南新宿ラインの開通により東海道線、高崎線、宇都宮線が相互乗り入れをしました、ともにラインカラーがオレンジ糸となっています。

上写真は当方制作のステッカーサンプルと、そのステッカーを活用して自作した電光掲示板と番線標パーツです。
ステッカーの入手へのリンク商品イメージ3商品イメージ3商品イメージ3商品イメージ3

上野東京ラインも開通し、品川までは常磐線車両も乗り入れるようになりました。一時期は寝台列車や臨時列車も多く走っていて人気の路線の一つです。

複々線区間が多い路線なので、並走する線路を表現して貨物列車等と一緒に走行させると雰囲気が出ると思います。

常磐線を模型で表現する

商品イメージ3

上野東京ラインも開通し、品川までは常磐線車両も乗り入れるようになりました。一時期は寝台列車や臨時列車も多く走っていて人気の路線の一つです。

複々線区間が多い東海道線と横須賀線です。複々線を表現して貨物列車等と一緒に走行させると雰囲気が出ると思います。

京浜東北線を模型で表現する

商品イメージ3商品イメージ3商品イメージ3

京浜東北線は埼玉県の大宮駅から神奈川県鎌倉市の大船までを南北に結ぶ通勤路線です。スカイブルーのストライプが入った車両と、常に他路線と並走するため他のラインカラーの列車との並びが楽しいです。横浜から大宮までは東海道線・上野東京ライン・宇都宮線・高崎線と並走します。一部横須賀線とも並走します。田町から田端間は山手線と並走し、日中は快速運転になります。路線カラーがスカイブルーの駅名標、番線標、発車標などを再現して京浜東北線の雰囲気を出して行きましょう。

入手はこちら

京葉線を模型で表現する

京葉線は東京と蘇我を結ぶ東京湾岸線を走行する路線です。
東京ディズニーランドや幕張メッセへ行くのに利用する方も多く、東関東自動車道沿いを高架線上を走る京葉線は見かける方が多く知名度も高いです。
蘇我以東では外房線と内房線との共演が見られます。以前までは113系などの国鉄型との共演も楽しめました。
583系電車による舞浜までの臨時列車なども運行されていました。
京葉線の路線カラーはJR東日本エリアでは唯一の赤色ですが、103系や201系は京浜東北線と同じスカイブルーの車体色で走行していました。201系のスカイブルーは京葉線のみだったので人気がありました。
総武線のバイパスとして建設された京葉線は、ほとんどの区間が高架線です。新しい路線であることを感じさせます。


埼京線を模型で表現する

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緑15号のストライプが映える埼京線の車両は人気があります。川越線の川越を起点に新幹線と並走しながら都心へ向かい、大崎までの区間を走ります。大崎から新木場までは臨海線と相互乗り入れをしています。池袋から大崎間は様々な特急車両とも離合が楽しめます。

埼京線の高架区間の線路は東北・上越新幹線と同様で、スラブ軌道となってる区間が多いです。模型で表現するには、トミックス・KATO両メーカーからレールセットも販売されています。
りんかい線との相互乗入れをしているのと、バイパス的な役割をしているため、通勤型車両で高速で他の路線を抜かしていく姿が人気の理由かもしれません。


埼京線のレールを表現する
E233系7000番台

武蔵野線を模型で表現する

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オレンジ・白・ブラウンのストライプが入る凝ったストライプがある車両デザインが人気です。

鉄道貨物が主流の時代に、重要な貨物路線として使われているため、地形の変化に影響なく優先されて設計された雰囲気が良いです。

埼玉エリアを出発して山梨や鎌倉へ抜ける場合に武蔵野線を臨時列車が走行することがあり、様々な車両を走行させても違和感がないです。

武蔵野線は長くても8両編成のため、車両セットでフル編成を揃えやすく、且つホーム長さも手頃なため、フル編成を表現しやすいです。

武蔵野線区間は貨物列車が都心部を通過せずに環状するためにも、貨物列車にとって重要な路線です。通勤形電車と貨物列車が共同で線路を使用しているのも人気です。

横浜線を模型で表現する

商品イメージ3商品イメージ3商品イメージ3商品イメージ3 横浜線を鉄道模型で表現するための情報と素材のページです。
東神奈川と八王子を結ぶ地図上でもほとんどが直線の路線です。
新横浜駅にて東海道新幹線と乗り換えができることもあり、利用者も多く最近は駅舎も改良されて綺麗になっています。

黄緑6号の車両帯に緑15の細いストライプが入るメリハリのある車両デザインが人気です。

ほとんどの区間が高架線でないため、レイアウト製作の際にも費用が高くなく、ビギナーでも挑戦しやすいです。

横浜エリアを出発して山梨へ抜ける場合に横浜線を臨時列車が走行することがあり、様々な車両を走行させても違和感がないです。

横浜線は長くても8両編成のため、車両セットでフル編成を揃えやすく、且つホーム長さも手頃なため、フル編成を表現しやすいです。



山手線を模型で表現

山手線は都心の重要路線として多くの方が利用しています。よって沢山の本数の列車が走行しています。湘南新宿ラインが開通したことによってほとんどの区間が複々線になりました。西側では埼京線、湘南新宿ライン、西武新宿線との並走。東側では京浜東北線、東海道線、横須賀線、上野東京ライン、中央線、宇都宮線、高崎線、東海道新幹線、東北・上越・北陸新幹線との並走を楽しめます。そんな情景を模型で表現してみてはいかがでしょうか。

プラットホーム表示機を作ろう

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JR東日本エリアの山手線区間を表現するステッカーです。黄緑色の路線カラーの山手線の雰囲気を出します。車両は持っていても鉄道メーカーのストラクチャーでは持っている車両と相違した雰囲気になってしまいます。

【内容】
 駅名:(諸井駅 荏原公園駅 称名寺駅 新山手駅 高見ヶ丘駅 町中駅 山中駅)
■ステッカー内容

KATO近郊型の場合
・取り付けパーツ用駅名標
・支柱駅名標
・出口プレート
・番線案内
・時刻表
・JR東日本エリア風ポスター素材

KATO旧型の場合
・屋根裏用駅名標
・ホーム端部駅名標
・支柱駅名標
・出口プレート
・番線案内
・時刻表
・JR東日本エリア風ポスター素材

TOMIX型の場合
・屋根裏用駅名標
・ホーム端部駅名標
・支柱駅名標
・出口プレート
・番線案内
・時刻表
・JR東日本エリア風ポスター素材


※お持ちのプラットホームサイズに適用したものをお送りします。プラットホームメーカーを選択してください。
※駅名指定をする場合は下記情報を配送備考欄(通信欄)へ入力ください。
 駅名7駅まで(漢字・カナ) 隣表記駅名14駅まで(漢字・カナ/漢字・カナ)
※商品と一緒に振込案内を送ります。安心の商品着後の後払いです。
※掲載の画像は転載・複写での利用防止のため、解像度を五分の一に落としています。


山手線の情景を表現する

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山手線を模型で表現するには様々な路線との並走区間がほとんどなので、色々な車両との組み合わせをしても不自然ではありません。

相模線を模型で表現する

実車案内

平成3年の相模線電化開業用に製造されたのが205系500番台です。4両編成で使用し相模線・横浜線専用車なので前面形状が変更され、スカートが取り付けられ、長時間停車に対応し、ドアは横もボタン操作による半自動扱いが可能です。新製時は豊田に配置されましたが、平成8年に横浜支社の国府津に変更されています。4両編成13本が作られました。

車体成型


先頭車正面・屋上・床下ともに申し分ない形状です。ベンチレターは別パーツ化してあり色分けされています。

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印刷・表記


まず驚いたのが相模線の特徴でもあるドア横の押しボタンの印刷が素晴らしいです。オレンジ色の部分まで精密に再現されています。ステンレスの2色の質感まで表現されています。車番はトップナンバーで運転室の編成番号表示まで再現されています。KATOやトミーテックの205系と比較しても、この表現をしているのはマイクロエースだけです。
付属の行先表示シールには八王子・橋本・茅ヶ崎・原当麻・寒川・海老名が収録されています。
優先席窓ステッカーは収録されていませんので別途入手が必要です。相模線では緑色(当ページ制作の時点)が貼られているようです。

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動力車


購入時の試運転時にも大変静かで滑らかな走行です。マイクロエース製動力車の不安点でもある腰高感についても違和感を感じませんでした。

総評

正直、文句のつけどころがありませんでした。動力車をモハ205(KATOはモハ204)にしているため、床下機器が賑やかな車両にモーターを組み込んだことで、モーター車ということが編成内でも目立たないのが嬉しいです。

過去に旧塗装が発売された時はすぐに完売入手困難品になりました。マイクロエース商品でも出来が良いことと地域性のある車両のためKATOから発売されることはないと思います。
下記リンクから一つのサイトでも売切や絶版になっていた場合は即ご購入をお勧め致します。

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リアル化作業


新塗装になってから、相模線の特徴でもある押しボタン式ドア案内ステッカーも変更になりました。特に本数が多くない路線だけに、見落としの無いようにドア注意喚起ステッカーの位置も上部に変更になっています。ステッカーにて再現いたしました。

ステッカーの入手はこちらで出来ます。

■南武支線を模型で表現する

実車案内

2002年(平成14年)より、205系中間車を改造した車両が南武支線に2編成投入されました。南部支線用車両は205系1000番台となり、中間車を先頭化・ワンマン対応改造を施されました。編成はクモハ204-1000+クモハ205−1000の2両編成で、前面は在来型とは異なる曲面を多用した形状となり、運転台は209系をベースとしたワンハンドル式となり、大きくイメージが変わりました。改造種車となった中間車は電動発電機非搭載車両だった為、先頭車化改造の際電源用静止インバーターを追加搭載しています。2003年(平成15年)には1編成追加投入され、それまでの101系を置き換え3編成となり、2009年(平成21年)にはパンタグラフをPS21からシングルアーム型のPS33に載せ換えています。製品化された車両は2003年(平成15年)投入されたクモハ204-1003+クモハ205-1003のワ4編成で、先に改造された車両と車体製造時期が異なる為ドア窓が201系と同様の小さいものとなっています。

車体成型


車体は全体的によくできています。運転室横のプレートは印刷表記になっていますが、運転室内は運転台も表現されております。ライト部分は印刷表現となています。床下機器はこの編成独特の配置が忠実に再現されています。信号炎管と列車無線アンテナパーツを装着する際は、1mm(列車無線アンテナ)と0.7mm(信号炎管)の穴を開ける必要があります。

印刷・表記


優先席窓ステッカーが直接印刷されていることに驚きました。印刷は全体的に良く出来ています。助士席窓上の編成番号や運転席窓の紫外線防止フィルムまで表現されています。 行先表示は浜川崎が印刷済です。
※小田栄駅開業記念タイプは窓に優先席ステッカーの印刷がされていないようです。

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鶴見線を模型で表現する

モジュールレイアウト体成型


当方製作のレイアウトです。関東駅100選に選ばれた日本一海に近い駅「海芝浦駅」を忠実に再現しました。

車体成型


ラウンドハウス製タイプということで基本的にパーツは流用だと思いましたが車体は実車と違いもありません。屋上表現は忠実で、先頭車のアンテナ設置ボードも再現されています。先頭車の形状、運転台の表現、細いライトレンズが良く出来ていると感じました。

動力車


流石KATOの動力ユニットです。腰高感もなく購入時の試運転時にも大変静かで滑らかな走行でした。中間電動車のモハ205ですが恐らく成田エクスプレス253系の動力車モーターカバーの金型の流用かと予想します。床下機器は雰囲気を楽しむといった感じです。


改造作業について

備考 自己責任にてお願いします。






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